自粛警察を特定か?「閉店に追い込まれた同業者の嫌がらせ」張り紙画像まとめ!

トイレットペーパー品薄デマ

営業中の店舗などに「休業するよう」張り紙をしたり、店の張り紙に誹謗中傷のような言葉を書いたりする「自粛警察」が今、非常に話題となっています。店側はガイドラインに従って営業を続けているだけなのに、嫌がらせ行為。下に続きます…

福岡県警交通管理官の名前/顔画像特定?「出世したいなら黙ってろ」小倉北署

「自粛警察」とは

新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言下で行政からの休業要請に応じているにもかかわらず、一部の飲食店に匿名の張り紙などで休業を求める行為が相次いでいる。こうした行為はインターネット上で「自粛警察」と呼ばれ、店主らは「行き過ぎた嫌がらせだ」と反発。識者は「日本特有の同調圧力が悪い方に出た」と指摘する。

引用元:日刊スポーツ

ガイドラインにのっとって営業を続けている店舗。ルールに守っているのにもかかわらず、「潰れろ」「店閉めろ」などという誹謗中傷のような張り紙や、店の張り紙に落書きがされています。

店側は家族や従業員を守るため、店の家賃や経費などもあるので営業を続けなければ…という状況の中、決められたルール内で営業しているのです。しかし、そんな店舗に嫌がらせ行為をする「自粛警察」。悪質でしかありませんよね。

「自粛警察」張り紙画像まとめ

福岡県警交通管理官の名前/顔画像特定?「出世したいなら黙ってろ」小倉北署

「自粛警察が自粛しろ」ネットで物議

Twitterより
Twitterより

是非ともパチンコ屋に張り紙とかやって欲しい 自粛警察が一番出歩いてると言う矛盾www

Twitterより
Twitterより

自粛警察とか言って張り紙してるやつおかしいと思う お店側は決められた範囲内でやってる訳だし、 なんなら、張り紙を貼りに外に出てるお前がどーなん?って思う 家から出るなよ

Twitterより
Twitterより

自粛警察? そもそも人に嫌がらせしてる時点で犯罪。 そんなことで外出してるも矛盾してるし

Yahoo!コメントより
Yahoo!コメントより

自粛警察というか、普通に犯罪です。威力業務妨害。違う意味で家にいろ、世間に出てくるなと言いたくなりますね。

Yahoo!コメントより
Yahoo!コメントより

最近は自粛がおかしな方向に向いている。県外ナンバーの車が煽り運転や器物破損の被害を受けたり、家の近所のウォーキングやランニングは不要不急ではないのに家の外に出るなにすり替えられていたり。コロナより歪んだ人間性の方に恐怖を感じる。コロナを蔓延させないための自粛であり、弱みにつけこんだり批判して楽しむための自粛ではないことを再認識する必要がある。

Yahoo!コメントより
Yahoo!コメントより

人に嫌がらせをしても良いという風潮は良くない。それがウイルス対策だという正義があるから、余計にエスカレートしています。お店に落書きしに外出していることも矛盾しているし、警察はこういうエスカレートした正義を取り締まらないといけないと思います。

自粛警察を特定か?「閉店に追い込まれた同業者の嫌がらせ」

様々な店が休業要請を受けている中で、ルール内で営業している店舗と休業している店舗がありますよね。「うちは感染拡大しないように休業してるんだ」と、閉めている店。

一方で「人件費や家賃も払わないといけないし、営業しないと生活できない」と営業を続ける店。ルールを守って営業していることの何が悪いのでしょうか。同業者の嫉妬、妬み。間違った正義感。

「どうしてうちの店は閉めているのに、あそこは営業しているんだ」「うちは収入無いのに、あの店は稼ぎやがって」こんな感情が、嫌がらせ行為になってしまっているのでしょう。

休業しても営業し続けても地獄という中で、閉店に追い込まれてしまった店。こういう店の、営業し続けている店に対しての執着がヒドイ。「自分の店は潰れてしまった。なのにどうして…」どこに怒りをぶつければいいのか。

その先が経営し続けている店になってしまった。誹謗中傷するようなことを書いたり、営業妨害となる行為はしてはいけない。しかし、店をたたむ選択肢しかなかった店を批判することも出来ないですよね。

福岡県警交通管理官の名前/顔画像特定?「出世したいなら黙ってろ」小倉北署

「自粛警察」と呼ばれる人を特定することは、「自粛警察」とやっていることは同じ。同じレベルになってはいけない。今後いっそうの波紋が広がることは間違いない。追記していきます(続く…)

コメント