大田原感染者の名前/顔画像特定?スポーツ施設パインズの嘘判明か「県発表の真偽追及した」

トイレットペーパー品薄デマ

栃木県大田原市で80代女性のコロナ陽性が確認されました。女性は、発症後に大田原市内のスポーツクラブを利用しておりました。そして栃木県は、18日からスポーツクラブなどに休業要請をしています。

女性の実名や顔写真は特定されているのでしょうか?今回のスポーツ施設は、ホテルが併設されている「パインズ」という施設が公式サイトにて、感染者が出たことを報告していますが…下に続きます…

札幌クラスタースポーツ教室「空手道丈夫塾」はデマか?「館長のブログで書いてあった」

栃木県大田原市のスポーツ施設で感染確認

栃木県は26日夜、新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された大田原市の80代女性が、発症後に県が休業要請していた市内のスポーツクラブを利用していたことを明らかにした。

(中略)

県は女性が施設を使った2日間の利用者延べ約360人の健康観察を実施する方針だ。県は18日からスポーツクラブを含めた対象事業者に休業要請していた。県によると、女性の感染確認を受け、このスポーツクラブは27日から5月6日まで休業に入ったという。

引用元:朝日新聞デジタル
  • 栃木県大田原市で感染者
  • 80代女性
  • 症状が出た後、大田原市のスポーツクラブを利用していた
  • 県はスポーツクラブなどに休業要請していた
  • 施設は利用者に対し、37.5度以上の発熱の有無など体調を確認していた
  • 女性は利用した16、21の両日とも体調に問題はないとの話だった
  • 約360人の健康観察を実施
  • 女性の感染が確認されたため、27日から休業

大田原市は非常事態宣言!

新型コロナウイルス感染症に関する大田原市非常事態宣言

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、4月16日に国が全都道府県を対象に緊急事態宣言を発出し、栃木県では4月17日に緊急事態措置を発表いたしました。   
大田原市においては、市有施設の利用制限、イベントの開催自粛、外出自粛要請、こまめな手洗いの周知等を行ってまいりましたが、4月26日に市内1例目の感染が確認されました。また、隣接する那須塩原市におきましても、複数の感染が確認されております。
このような状況を踏まえ、市民一丸となって感染拡大防止に努め、市民の健康を守ることを最優先に考え、ここに非常事態を宣言し、本日より5月6日までの間、以下のことについて市民の皆様に強く要請をいたします。 

1.ゴールデンウィーク中における不要不急の外出を自粛すること。特に高齢者や基礎疾患のある方は重症化しやすいため、人との接触を極力減らすこと。
2.手洗いや咳エチケット、マスクの着用など、基本的な感染対策を徹底すること。
3.咳や発熱等の症状がある場合は自宅待機し、県民の電話相談窓口や医療機関に連絡し、適切な対応をとること。

(大田原市ホームページより)

【大田原コロナ】スポーツクラブ「パインズ」が公表

パインズ温泉ホテル大田原
パインズスパスポーツクラブ
〒324-0055 栃木県大田原市新富町2-3-33

出典:パインズ温泉ホテル大田原
出典:Googleマップ

会員さまへのお知らせ「今後の営業体制(臨時休館)について」(4/27(月)19:30更新)

日頃よりご利用いただき誠にありがとうございます。4/26(日)会員さまが新型コロナウイルスに感染したことにより、本日より当面の間、臨時休館とさせていただきます。今後の営業については、安全安心を確保するため慎重に検討しております。最新情報に関しまして、できるだけ早く更新させていただきます。会員さまには大変ご不便をおかけいたします。何卒ご理解ご了承のほど、よろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症に感染した方が利用した施設・時間帯・その時間帯に入館された会員数

利用日利用施設利用時間帯12時~17時までの入館会員数
4月16日(木)プール、風呂14:40~16:4057名
4月21日(火)プール、風呂13:30~16:5052名

※県北健康福祉センター 電話0287-22-2257
※株式会社パインズ   電話0287-20-0811

ご迷惑、ご心配をおかけし誠に申し訳ありません。

(パインズ温泉ホテル大田原公式ホームページより)

札幌クラスタースポーツ教室「空手道丈夫塾」はデマか?「館長のブログで書いてあった」

女性はプールと風呂のみ利用で、当初記者会見では両日180人と言われてましたが、プール風呂のみに限ると57人と52人。ただし、あくまでも12時~17時までの利用者の人数なので、その人数の人だけが体調に気を付けるということではありませんよね。

当スポーツクラブをご利用いただき誠にありがとうございます。栃木県から要請を受けました館内の消毒を行うため、4月27日(月)は休館とさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

現在は先程のように詳細を明かし当面の間休館するとなっていますが、初めは27日のみ休みで感染者が出たことを公表しておりませでした。感染者が出たことを隠して消毒する1日だけ休み、休業要請されているのにもかかわらずまだ営業し続けようとしていたということです。

スポーツクラブだけを生きがいにしているような高齢者を集客。「私たちパインズは○○さんの味方ですよ。高齢者の憩いの場を守るために自粛要請に抵抗し頑張っていきますね」ぐらい言っていたのでしょう。

健康食品を高齢者に売りつける怪しいビジネスと似たものではないか。そんな声も聞こえてきそうです。

「すべてが狂ってる」栃木県民激怒

Twitterより
Twitterより

大田原のコロナババアとパインズにそれぞれ「どういう了見で38度の熱がある状態で出歩いたのか」「どういう了見で営業を続けていたのか」を公開の場で問い詰めたい。 ふた晩経っても怒り消えず。

Twitterより
Twitterより

大田原市のパインズってスポーツ施設でコロナばら撒いた女、80代で倦怠感と発熱ありで連日ジム行くって認知症なんじゃない? いくらなんでもこのご時世に頭のおかしい行動過ぎる 認知症じゃなくても別の脳の病気だと思う アグレッシブな老害ほんとやばいわ

Twitterより
Twitterより

栃木県大田原市で、 コロナで、熱があるのに、 自粛要請を無視して営業している、 スポーツクラブにいき、 プールに風呂。 さらに、当時、180名の利用。 すべてが狂ってる。

Yahoo!コメントより
Yahoo!コメントより

>会員から休業しないでほしいとの声もあったし
愚か者の言うことに耳を貸すな
社会が生きるか死ぬかの事態になっているというのにどんだけぬるい会社だ。だいたい発熱してたんだから入館時に体温チェックすれば利用拒否できただろ。それすらやらなかったのは放射温度計を買う金すらもケチってる恐ろしく金儲けにご執心なところってことだ。最低限出来ることすらしない、こういういいかげんな会社はつぶれてほしい。
ちなみにここは併設でホテルもやっているので該当する時期にホテルを使った人は十分気を付けてほしい。

Yahoo!コメントより
Yahoo!コメントより

この経営者大丈夫?経営が大変なのは、あなたの会社だけではありません。それでも感染拡大をさせないため休業してるんです。会員の方が・・・とありますが、それを抑えるのもあなた達のやくめいでは。感染拡大を抑えるため休業します、と。命より払った会員費の方が大切なのか?感染リスクを考えない、軽く考えてる人も居るのだから、施設側も今の状況を直視し対応しなくてはならない。今は、感染拡大を防ぐです!

Yahoo!コメントより
Yahoo!コメントより

開けているジム側はもちろんだけど、開いているから利用する方もどうかと思う。今は色々と我慢する時期ではないでしょうか。こんなことではいつまで経っても終息しない。

大田原感染者の名前/顔画像特定か?

  • 性別→女性
  • 年齢→80代
  • 居住地→栃木県大田原市(1人暮らし)
  • 濃厚接触者→調査中

女性の感染が確認されるまで、行動歴は下記の通りです。

  • 4月 16 日→倦怠感、大田原市内のスポーツ施設を利用
  • 4月 17 日~18 日→発熱(37℃~38℃台)
  • 4月 19 日~20 日→解熱
  • 4月 21 日→発熱(38℃~39℃台)、倦怠感、大田原市内のスポーツ施設を利用
  • 4月 22 日~23 日→発熱(38℃~39℃台)、倦怠感
  • 4月 22 日→大田原市内の医療機関Aを受診、抗生剤と解熱剤を処方される
  • 4月 24 日→解熱
  • 4月 25 日→医療機関Aを受診。病診連携により、那須塩原市内の医療機関Bを紹介され受診、入院。医療機関Bで PCR 検査を実施し、陽性が判明

スポーツ施設以外は基本自宅で過ごし、移動は自転車でマスク着用していたとのことですが、何故外出先がスポーツ施設…。外出自粛しろと言われている中で「密」にあたる場所に行くなど考えられませんよね。

女性は80歳で自転車にも乗り、プールに行くような元気なおばあさんです。これだけアグレッシブに動いているのに、1人暮らしをしているということは話し相手もいないので、近所の人とも積極的に話す人だったと考えられます。

実名や顔写真は特定されておりませんが、未だに同じスポーツクラブに通っていた人や、地元の人は分かっているでしょう。こんな時期にスポーツクラブに行くということは、県民だけでなく他の人からも批判を浴びます。

ということは、特定する人が出てくる。人々の怒りが大きい分、近所の噂がネットで晒される可能性もあります。

パインズの嘘判明か?「県発表の真偽追及した」

先般ツイートに追加します
本日(4月27日)朝
– 7:30頃迄パインズ電話繋がらず (ホテルなのに…)
7:30 パインズに電話で状況確認 以下の通り
4/16(木) 感染者(80台女性)は、 体調悪いにもかかわらず、14:50パインズ訪問し2h程度プールと温泉利用
プール利用者及び女性ロッカー及び温泉利用者に影響

パインズ側に、昨夜(26日)県発表の真偽を問いただしたところ、昨夜時点で施設利用者への連絡は一切なし(むしろ今日から)。故に当方への連絡もなし。

また両日の利用者180人も、本当の利用者というより、どうやら未だ退会や休会せず「生きている」会員の実数みたい(最近、退会や休会が相次ぐ) 私見ながら、施設名やホテル併設であることを隠して感染を公表した県のやり方が甚だ疑問。隠して何かメリットあるのか? (親族にパインズ関係者がいる?)

※現在は公式ホームページにて、調査後の利用者の人数が記載されております。(すでに当記事にて記載済み)

栃木県は記者会見で、既にパインズは利用者に連絡を取り始めていると言っていました。また、消毒も済ませていると言っていました。どちらも嘘だったということですね! 栃木県もパインズも、あまりにもいい加減すぎて、信用なりません。

栃木県の会見で「既にパインズは利用者に連絡を取り始めている」と話していたのに対し、実際は利用者への連絡はなし。「消毒も済ませている」と話していたのに対し、パインズは当初27日に消毒するため臨時休館としていたので、実際は消毒はしてなかったことになります。さらに、

5月2日(土)~新たなIRがスタジオにてデビュー致します
※こちらのレッスンは、現段階で休講はございません。

ニュースでは6日まで休業と報道されていますが、パインズ公式ホームページでは”当面の間”となっています。5月2日から再び営業する予定なのでしょうか。人を集めるつもりでしょうか。

ゴールデンウイークも外出自粛、自宅で過ごそうと言われています。たくさんの人が連休で外出をし「密」の場所に行けばどうなるか。クラスター発生は免れず、大田原市だけでなく栃木県全体へ感染源が広がる可能性があります。

クラスターを故意的に発生させているようにしか思えない。これまで休業要請に逆らい営業し続けてきて、会員から休業しないでほしいと言われていたようですが、どちらを優先すべきか考えなくても分かることです。

本当に会員のことを考えているなら、危険な場所は作るべきではない。何のための休業要請でしょう。先程もふれたように、利用者に甘い言葉をささやきながら自分たちの利益のことしか考えていない。そう思われて当然の行動をしているのです。

札幌クラスタースポーツ教室「空手道丈夫塾」はデマか?「館長のブログで書いてあった」

今休業することより、営業を続けて感染者が出る方が後々に影響が出ることなど誰もが容易に推測できます。信用はガタ落ち。今後も利用したいと思う人がどれほどいるのでしょう。今後いっそうの波紋が広がることは間違いない。追記していきます(続く…)

コメント