パナソニックパワハラ人事課長ネット特定者はデマ「社員は病的に従う宗教企業」産機システムズ

パナソニック子会社「パナソニック産機システムズ」の人事課長が、就職が内定していた大学4年生の男子学生にパワーハラスメントをし、自殺に追い込んでいたことが分かりました。

パワハラをしていた人事課長は誰なのか実名や顔写真は公表されておりませんが、「山村高史」さんという人だと名前と顔画像がネットで特定されております。さらに、元社員からのリークなどで会社の内部事情が次々と分かってきています。下に続きます…

ヤマハパワハラ執行役員ネット特定者はデマ!上司は会社ぐるみで自殺に追い込んだか

パナソニック産機システムズ人事部長がパワハラで自殺に追い込む

就職が内定している企業の人事課長からパワーハラスメントを受け、大学4年の男子学生(22)が入社2カ月前にみずから命を絶ったとして、遺族の代理人弁護士らが9日、記者会見した。人事課長は、入社時の配属への決定権をちらつかせながら、内定者でつくるSNS交流サイトに毎日書き込むよう強要していたという。会社側も取材に「行き過ぎた行為があった」と認めた。

(中略)

人事課長(当時)は、このサイトに毎日ログインして投稿にコメントすることや、課題として出された本の感想を投稿することなどを求めたという。

「誰がいつサイトに入っているかは人事側で見えています」

「毎日ログインしていなかったり、書き込まない人は去ってもらいます」

川人弁護士によると、18年7月ごろから人事課長がSNSに投稿するこうした言葉で次第に追い込まれていった。

引用元:朝日新聞デジタル
  • 自殺し亡くなったのは、当時大学4年生だった22歳の男子学生
  • 2018年春、東京都墨田区の「パナソニック産機システムズ」への就職が内定していた
  • 2018年7月頃から内定者への研修の一環として、SNS交流サイトに内定者20人を全員登録させる
  • 元課長は内定者専用のSNSで、投稿の常時確認や自己啓発本の感想文投稿を強要
  • 2019年1月以降、就職について迷いを口にするようになる
  • 2019年2月、友人や家族に精神科への通院希望や自殺願望などを訴えるようになった
  • 2019年2月に男子学生は自殺

パナソニックの子会社「パナソニック産機システムズ」の人事課長が、就職が内定していた22歳の男子学生にパワハラをしており昨年の2月、自ら命を絶ってしまいました。

パナソニック産機システムズ人事部長がパワハラ内容

会社が数億円という投資をして、死に物狂いで取り組む3日間。
そのブースに、顔を上げて、堂々と入れそうか?
こちらは○○のお店に迷惑がかかるから、自身がない奴は13日までには欠席の連絡を下さい。

SMTSも、営業研修も、どんな顔してくるつもりだ?
具体で言えば、サイトやってないような奴は、丸坊主にでもして、反省を示すか?
まさか、お洒落して来るのか?

僕も人間です。感情はあるよ。
毎年言っている台詞だし、インターンでもニュアンスは伝えているけれど、僕は徹底して露骨にエコ贔屓するからね。
なめるなよ、54のおっさんを!
決して人格者ではないよ。
嘘つく奴は許せないんだ。
内定の握手を、なんと言って握り返したんだよ。
だまされたのかと思うと悔しくて、沸々と怒りが湧いてくる。
僕たちがやろうと、必死に汗かいて頑張っているのに、権利だけ取りに来るやつを採用してしまったかと思うと

さっきニュースでやってたけど、内定者SNSで「口先だけで内定もらったと思ってるなら辞退しろ」とかそういうこと書き込まれていたんだって。あと「僕は徹底して露骨にえこひいきするからね」「研修では極限に追い込み、勝たなければくず扱いします」「なめるなよ、54のおっさんを!」とか。

(ネットより)

人事課長がパワハラ発言をした内容を、下記にまとめました。

  • 「サイトやってないような奴は、丸坊主にでもして、反省を示すか?」
  • 「僕は徹底して露骨にエコ贔屓(えこひいき)するからね」
  • 「なめるなよ、54のおっさんを!」
  • 「弱者を採用したつもりはない」
  • 「口先だけで内定もらったと思ってるなら辞退しろ」
  • 「研修では極限に追い込み、勝たなければくず扱いします」
  • 「自分の評価によって、あなたをどの様な配置もできる」
  • 「入社後はもっと厳しい状況が待っている」
  • 「無理なら辞退してください、邪魔です」

さらに「ギアチェンジ研修は血みどろになるくらいに自己開示が強制され、4月は毎晩終電までほぼ全員が話し込む文化がある」という、入社後に待ち受けている過重労働の示唆したり…。

ニュースにあがっている発言だけで、これほどまでの酷い言葉が出てきています。ということは、人事課長のパワハラ発言はこれだけにとどまっているわけがありません。ニュースにも出せないようなことを言ってる可能性だって十分ありえます。

ヤマハパワハラ執行役員ネット特定者はデマ!上司は会社ぐるみで自殺に追い込んだか

ネットの反応

Twitterより
Twitterより

パワハラで自殺はホンマに胸糞悪い 放置して人を死なせた挙句、生ぬるいコメント出してるパナソニック産機システムズはパワハラ殺人者を厳正に処分しろ 54おっさんか何か知らんが、罪を認めるべき

Twitterより
Twitterより

パナソニックのパワハラ。人事担当者の書き込みイキりが過ぎる。なめるなよ、54のおっさんを!ですか。恥ずかしいですね。

Yahoo!コメントより
Yahoo!コメントより

そういう指導をSNS上でやろうとすること自体が浅はか。部下に注意したり指導するときは、対面であっても相手の反応を見たり、言い方を工夫するもの。ましてや、入社前で人間関係すら構築できていないだろうに。

Yahoo!コメントより
Yahoo!コメントより

許されんな。何様のつもりなんだこの元課長は。やってることは、会社にも損害与える行為だろ。人材育成とか声だかに叫んでる奴で、お前が一番会社にとって要らん人材だという場合が多い。自分に酔ってるんかな。

5ちゃんねるより
5ちゃんねるより

入社前になんでかなー
他の理由も含めて人生に絶望したんだろうな
若い人が自ら命断つのは残念な思いでいっぱいになる

5ちゃんねるより
5ちゃんねるより

入社前からのパワハラで自殺させたのって前例あったっけ?今回の事件はかなり重要な気がするわ

パナソニック子会社パワハラ人事課長ネット特定者(山村高史)はデマ!

Twitterやネットでは、パワハラをしていた人事課長は「山村高史」さんという人だと特定されております。さらに、顔画像まで晒されております。

使用していたと思われるSNSサービスのサイトで「お客様の声」として「パナソニック産機システムズ株式会社 人事開発課 課長」の評価が記載。そこには名前がしっかりと書かれております。

確かにそこには「山村高史」さんの名前が書かれておりましたが、いつの話のことなのか定かではありません。2018年7月以降に人事課長であったかは分かりません。ツイッターでもネットでも特定され、この名前が非常に目立っていますが確信はない。

顔写真までさらされていますが、この方ではなかった場合どうするつもりでしょう。全く関係のない人を叩き、パワハラをした人事課長とやってることは変わらない。人を深く傷つけています。

実際に報道されていれば別ですが、そうでない限りはネットで実名や顔写真を晒すのは辞めましょう。名誉毀損だと言われる可能性もありますからね。

内部事情「社員は病的に従う宗教企業」

2019年2月、パナソニック産機システムズ株式会社(代表取締役 社長執行役員:稲継哲章、本社:東京都墨田区押上)の内定者が、入社前の研修期間中にお亡くなりになられました。
当社は、大切な内定者の尊い命が失われるという事態を非常に重く受け止めております。亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げると共に、ご遺族の皆さまに心よりお悔やみ申し上げます。

当社は、このような事態を二度と繰り返さないよう、再発防止に取り組んでまいります。

(パナソニック産機システムズ株式会社より)

これは、パナソニック産機システムズが出した謝罪コメント。「二度と繰り返さないよう再発防止に取り組む」人の命が奪われてしまう前に対処しなくてはいけなかったのに、非常に薄い謝罪だとネットでも叩かれても仕方がない。

伝説になれ。

大手企業でも経営危機となる時代。
それでも、君は会社に人生を託すのか。
磨きぬいた己の力を武器に生きていくのか。
会社に何を期待している?
期待するのは、未来の自分自身だ。
一度1位の景色を見た者は、もう成長しようとすることを止めない。
試練にもがき、自ら育ち、すべてに責任を持つ覚悟のある者が、リーダーとなる。
我々は、バトンを渡す用意はできている。
パナソニック産機システムズの歴史をつくる世代として、受け取る覚悟はあるか。
さあ、限界に挑め。

こちらは現在削除されていますが、新卒採用ページにあったもの。すでに嫌なニオイがしませんか?

カイシャの評判より
カイシャの評判より

朝9時が始業であるが現場対応があると朝7時からなどザラ。その後平均で終業後に4時間程残業。単純計算で毎月平均80時間程残業しているが、謎の規定が各部署にあり、ある部署ではどんなに働いても30時間未満の残業代しか支給されない。またある部署では満額程度支給されるところもある。

内定者自殺ですか…可哀想… パナは今でもパナなんですね。 前居た時から、言論統制、パワハラ、泣くまで責任の追及、退職部屋あります。退職部屋はずっと雑巾持たされて、掃除させられます。 働いていたからわかります。 すぐに病めます。

カイシャの評判より
カイシャの評判より

新卒で、入社するには厳しいかも知れない。入社してから、教育される期間はあるがそれは、一般教養で、部署に配属されれば、新入社員であろうと責任ある仕事を任され、失敗すれば責任を取らされる。

カイシャの評判より
カイシャの評判より

【新卒入社社員の活躍】応用力と、忍耐力がある人は、どんどん活躍の場所は提供されます。しかし、新入社員と言えど、失敗すると責任は取らされる。誰も助けはしない。

「新入社員は厳しい」という口コミ。忍耐力がある人は…誰も助けない…。口コミが会社の内部事情を表しています。パワハラをするような人事課長がいれば、忍耐はもちろん必要でしょう。

労働時間問題や、残業しても全ての給料は支払われない。さらに元社員からのリーク。パワハラによって人の命を奪ったことから、次々と出てきています。「誰も助けない」とありましたが上司の言うことは絶対。というより、それが正しいと洗脳されている。

どんなにおかしなことを要求されても、理不尽なことを言われても新入社員はそれが「おかしい」と思えることが、働き続けることでまるで変な宗教団体のように洗脳され、病的に従い、一般的な価値観がなくなってしまっている。

その為、これまで人事課長のやり方に疑問を持つ社員はおらずむしろ支持されてきた。新入社員で「おかしい」と感じた人達はすぐに辞めていた。その為誰も逆らう人がおらず、完全に人事課長のやりたい放題が出来上がっています。

周りから見れば「ありえない」と感じることも、働く社員からしたらそれが当たり前で逆に周りがおかしいと感じる。そんな人たちが集まっていれば、まだ就職の内定をもらって働きだしてもいない人の命を奪うことは、十分にあり得ることだったということです。

今回のパワハラ事件で目が覚めた社員は出てきたでしょうか?これでもまだ人事課長が正しいと思っていたら、第2の人事課長を生みかねない。会社の謝罪コメントを見る限りその可能性が否定できず恐ろしい。

ヤマハパワハラ執行役員ネット特定者はデマ!上司は会社ぐるみで自殺に追い込んだか

今後いっそうの波紋が広がることは間違いない。追記していきます(続く…)

コメント

  1. もにゅもにゅ より:

    54歳の課長…
    昭和世代ですよね。

    こういう会社、前はもっとありました。

    昭和は、セクハラパワハラなんて言葉がなかったので、
    いま50代ぐらいの人に
    「それパワハラです!」とか言うと
    マジ切れするんですよ…。

    彼ら分かってないの、ホントに。

    会社にそこまで身を捧げたくないっての。
    企業戦士とか今どき流行らないってのね。