ドコモコールセンター感染場所は中野セントラルパーク?「ベルシステム24」ネットで特定か

トイレットペーパー品薄デマ

東京都内のコールセンターで働く協力会社の社員の感染が確認されました。都内の勤務地は「中野セントラルパーク」で、受託していたのは「ベルシステム24」ということがネット上で特定されています。

3月15日現在で全員で6人感染したということで、集団感染(クラスター)の可能性が十分にあります。

東京都内ドコモコールセンター勤務の社員が感染

ドコモによると、3月11日に、東京都内のコールセンターに勤務する協力会社の社員1人に、ウイルスの陽性反応が確認された。

感染確認を受けて、現在、コールセンターの全従業員を自宅待機とし、運営を停止しているが、14日、新たに同じ職場に勤務する4人の感染が確認されたという。

出典:Yahoo!ニュース

30代の男性は、14日に感染が確認された30代と40代の男性2人と同じNTTドコモに勤務。同社のコールセンターでは14日までに複数の感染を確認し、業務の停止と職場の消毒をしている。

引用元:産経ニュース
  • 東京都内のコールセンター勤務の協力会社の社員が感染
  • 3月15日現在で6名が感染確認
  • 集団感染の可能性あり
  • 5人は軽症も新たな1人は不明
  • 最初に感染が確認された社員は発熱後も出勤していた日あり

コールセンターのような密室空間で話すのが仕事の場合、どんなウイルスでも感染拡大する可能性は高いと考えます。さらに、感染者が発熱後も出勤していたということは他の人が感染しないという方が考えにくいですよね。

ネットの反応

大変なことに成りそうな予感。そもそも、東京都の感染者数が異常に少なすぎ。検査を受けられないで困っている例が記事に成るのは異常だ。検査しない分密かに感染が拡大していて、ある時期から急増して来る可能性がある。一日の感染者数が100人単位に成るのも目の前だ。医療機関のキャパが心配されるところだ。

コールセンターは常に大勢が近距離で喋っているし、換気がしづらい閉鎖空間で、不特定多数が使用しているマイク付きヘッドホンとPCを使い業務を行っているからオフィスワークの中でも感染しやすいんだよね。1人でも感染者が出たら、あっという間に感染が広がるだろう。さらにSVなどが頻繁にオペレーターの所に行ってフォローしたりしているから、フォローしている人が感染していたら、ウイルスを各オペレターに順番に運んでしまうからもっと最悪だろうね。今は消毒液も少ないだろうから、各PC・ヘッドホンを毎回消毒できないんじゃないかな。めちゃくちゃ感染しやすい環境だよね。

コールセンターは少々体調不良でも派遣がほとんどだから休めない。広がっても仕方ないだろうな。雇う側も休みやすい空気にしてあげないと広がる一方ですよ。

中野サンプラザの隣の区役所の裏の中野セントラルパークってビルでクラスター感染起こってるのにぜんぜん報道されてなくて日本の隠蔽って酷いわ

中野セントラルパークで出たってメールきたわー

ベルシステム24がNTTドコモのコールセンター受託してたのか。中野セントラルパークで受けていたんだな。

ドコモコールセンターの感染者 ベルシステム24の人だと ベルシステム24が公表。

勤務場所は中野セントラルパーク?「ベルシステム24」とネットで特定か

NTTドコモコールセンターの場所の確定
コールセンター業大手ベルシステム24の有するJR中央線沿線の拠点は中野区「中野ソリューションセンター」である
NTTドコモの出したニュースリリースと同内容のニュースリリースをベルシステム24が出している

中野ソリューションセンター
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク サウス7F

ドコモのコールセンターについて続報です
該当コールセンターをTwitter上で見つけてしまいました…
ベルシステム24 です
会社のHPをチェックしたところ、最寄駅が中央線なのは中野の拠点(中野駅)のみ
埼玉の31、32例目で確定かと

ベルシステム24の派遣社員らしいですね。ベルシステムのHPに3月1日に大阪の1名との記載もあるから、大阪と東京の拠点で感染者を出したことになるけど、その他の会社でのコールセンターで感染者がいない(報道が無い?)のは偶然でしょうか?もっと他でも感染者がいるような気がします。

(Yahoo!ニュースコメントより)

ネットでは「中野セントラルパーク」で勤務、「ベルシステム24」が協力会社であると特定されています。実際にドコモが発表した内容とベルシステム24が発表した内容がほぼ同じです。まず、こちらがドコモの発表内容。

3月11日(水曜)夜、当社コールセンターに勤務する協力会社社員1名に陽性反応が出たことが確認されました。当該社員は2月28日(金曜)に発熱で欠勤、一度熱が下がったため2月29日(土曜)を最終出勤日として、3月1日(日曜)以降は再度発熱のため欠勤をしております。その後3月11日(水曜)にウイルス感染症の検査で陽性となりました。
本件を受け、当社のウィルス緊急対策本部にて、所管保健所と連携を図り対応しております。
現在当該社員は、感染症指定医療機関に入院中で、当該社員の濃厚接触者については現在所管保健所が調査中です。
また、所管保健所より助言を受け、職場内の消毒・除菌対応を実施しております。
当該コールセンターについては、当面運営を停止し、今後従業員の健康状態を確認し、所管保健所の指導のもとに、業務の再開を予定しております。
なお、当該コールセンターの業務は複数拠点にて対応していることから、お客さまへの影響はございません。

<3月14日追記>
上記のとおり、所管保健所と連携し当該コールセンターの運営停止、職場内の消毒・除菌対応を実施し、全従業員を自宅待機とし健康状態を注視してまいりました。
本日4名の協力社員がウィルス感染症の検査で陽性となりました。

<3月15日追記>
本日1名の協力社員がウィルス感染症の検査で陽性となりました。
引き続き、所管保健所と連携し対処して参ります。

(NTTドコモより)

続いてベルシステム24の発表内容。

3 月 11 日(水)夜、当社の東京都内拠点に勤務する従業員 1 名にウイルス感染症の陽性反応が出たことが確認されました。当該従業員は 2 月 28 日(金)に発熱で欠勤、一度熱が下がったため 2 月 29 日を最終出勤日として、3 月 1 日(日)以降は再度発熱のため欠勤をしております。その後 3 月 11 日(水)にウイルス感染症の検査で陽性となりました。
職場内への影響については、管轄保健所より、現在濃厚接触者に関しては調査中であり、当該拠点フロアの共有部分に関して消毒・除菌するようにとの助言を受け、明日午前中に専門業者により対応予定です。現在、当該従業員は、感染症指定医療機関に入院しております。現段階での社員の安全確保を優先し、当該拠点については当面本業務を停止しております。今後、所管保健所の指導のもとに、業務の再開を予定しております。
今後も、社内外への感染拡大の防止と従業員の安全確保を最優先に、関係各所と連携し、対応してまいります。新たな罹患者の発生などに伴うセンターの閉鎖等の発生につきましては、引き続き、当社ホームページにてお知らせいたします。
関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

<3 月 14 日追記>
上記のとおり、管轄保健所の指導の下、消毒・除菌するようにとの助言を受け、3/13 午前中に専門業者により対応しました。また、当該拠点の当面の業務停止、拠点に勤務する全従業員および派遣社員の自宅待機対応を実施しているところですが、同じ拠点内に勤務する従業員及び派遣社員計 4 名が本日新たにウイルス感染症の検査で陽性となりましたのでお知らせします。
引き続き管轄保健所と連携し対処して参ります。
<3 月 15 日追記>
上記のとおり、社内外への感染拡大防止および全従業員および派遣社員の安全確保を最優先に、管轄保健所との連携の上、可能な限りの対策を進めているところですが、同じ拠点内に勤務する従業員 1 名が本日新たにウイルス感染症の検査で陽性となりましたので、お知らせいたします。同拠点でのこれまでの感染者は合計 6 名となりました。
当社では事態を真摯に受け止め、引き続き管轄保健所との連携の上、事態収束に向けて対応して参ります。

(株式会社ベルシステム24ホールディングスより)

このように書き方は少し違っても、内容は同じです。このことから「ベルシステム24」であり、勤務地は「中野セントラルパーク」である可能性が非常に高いです。

中野セントラルパークの場所

約3haを超える緑地空間を囲むように建つ2棟の大規模なオフィスビル。(中野セントラルパークより)

出典:中野セントラルパーク

〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10−2

出典:中野セントラルパーク

コメント