スポンサーリンク

大阪駅爆破予告した”乗り鉄モネ”ブログも特定か!過去のTwitterも判明「出身地は宮城県」

ニュース・事件
スポンサーリンク

ツイッターに「電車の爆破予告」の書き込みがあり、乗客らを退避させる騒ぎがありました。Twitterに爆破予告をしていたのは「乗り鉄モネ」というアカウント。乗り鉄モネが複数回爆破予告をしていたことなど、過去のツイートも明らかになっています。乗り鉄モネについてまとめていきます。

スポンサーリンク

大阪駅爆破予告したのはTwitterアカウント「乗り鉄モネ」特定!

曽根崎署やJR西日本によると、4日午後、ツイッターに爆破予告の書き込みがあるのを府警が確認。曽根崎署員が午後7時40分頃から大阪駅に到着した電車の車内を調べた。その間、停車していたホームなどにいた乗客らを退避させたが、異常は確認されず、同8時過ぎには解除されたという。

JR西によると、電車は旅行会社による貸し切り運行で、大阪―倉敷駅間を日帰りで往復していた。

(読売新聞オンラインより)

このように、電車を爆破するという予告がTwitterに投稿されていました。ツイッターに書き込んでいたのは「乗り鉄モネ」というアカウントであることが特定されています。

大阪駅ホーム追い出された爆破予告ってコイツやろ
こんなんで警察動くんやってのと、こんなツイートしてなんになるねんって感想しかでやんね。

垢消しして逃げてるみたいやけど魚拓とられてるし無駄やろ…

スポンサーリンク

昨日117系T1編成に爆弾を仕掛けた
あと1時間後に爆破するぞ!
爆発を止めたければ今すぐツアーを中止しろや!おら!
#爆破予告
#拡散希望
#いいねした鉄道ファン全員フォローする
#207系Z20目撃情報

このように、”乗り鉄モネ”というTwitterアカウントは爆破予告をしております。そして、乗り鉄モネという名前の他に”俺たちの筋波”という名前であったことも分かりました。しかし、現在はアカウントを削除しています。

スポンサーリンク

爆破予告して電車止めたの怖くて逃げちゃったねぇ〜

爆破予告したTwitterアカウントを削除していますが、これほどたくさんの人が魚拓を取っています。警察が動いているため、乗り鉄モネが誰なのか特定されるのも時間の問題でしょう。乗り鉄モネは、遊び半分で爆破予告をしたのでしょうか。まさか警察が動くとは思ってもみなかったのでしょう。

スポンサーリンク

大阪駅爆破予告した”乗り鉄モネ”ブログも特定か

乗り鉄モネについて調べていると、こんなTwitterを発見しました。

乗り鉄モネと別人ならこの投稿は消します。

爆破予告をした乗り鉄モネという確証はないようですが、”モネ”という人が書いている鉄道ブログがあるようです。鉄道と”モネ”という名前もカタカナで、乗り鉄モネとの共通点が2つあります。この2つの共通点から、こちらのブログは乗り鉄モネが書いていると考えたのでしょう。

スポンサーリンク

しかし、こちらの情報を載せたTwitterアカウントも「乗り鉄モネと別人ならこの投稿は消す」と言っており、確証がないことが分かります。そのため、こちらではモザイクにて掲載させて頂きます。乗り鉄モネはツイッターで爆破予告をして、実際には爆弾は見つかりませんでした。

ただ、いいねやリツイートがたくさん欲しかっただけなのでしょうか。乗り鉄モネはフォロワー数を増やしたかった、目立ちたかっただけなのか…。乗り鉄モネの爆破予告のツイートには「#いいねした鉄道ファン全員フォローする」と書かれており、やはり”いいね”をたくさん貰いたかったということが分かります。

本当にブログをやっていたとしたら、ブログを読みに来てくれる人だけでは満足できなかったのでしょう。もっとたくさんの人に自分のことを知って欲しいと、今回の騒動を起こしたとしたら非常に迷惑でしかありませんよね。

スポンサーリンク

“乗り鉄モネ”過去のTwitterも判明「出身地は宮城県」

乗り鉄モネは現在Twitterアカウントを削除していますが、爆破予告を何回もしていることが分かりました。さらに、他の過去ツイートも判明しております。

この電車に爆弾を仕掛けた
あと1時間後に爆破する

スポンサーリンク

阪急8300Fに爆弾を仕掛けた
5月8日の19時に爆破する!おら!
爆破して欲しくなければ創価学会員の阪急鉄の全垢を削除しろ!
#いいねした鉄道ファン全員フォローする

#スジ公開
#阪急運用
#阪急報告
5月9日施行
阪急8300F近キト転属回送(正雀→向日町)
嵯峨野線にクラシックが走ります。

スポンサーリンク

あとさっき207系Z20にも爆弾を仕掛けた!
こっちは明日の12時に爆破する!
#207系Z20目撃情報
#明石支所運用

このように、乗り鉄モネは1回だけでなく何度も爆破予告をしていたのです。それも、毎回違う電車の爆破予告。さらに「今日運用入ってないよ。桂車庫への不法侵入だから通報するね」と言われたことに対して、下記のように言い返しているツイートもありました。

通報するなら守口警察にしてくれ

お前を威力業務妨害と不法侵入罪で通報済み

スポンサーリンク

乗り鉄モネのツイッターを見ると分かるように「宮城県気仙沼市亀島」在住となっています。こちらの情報が本当であれば、爆破予告をした犯人と思われる乗り鉄モネは、宮城県に住んでいることになります。

宮城県在住という情報は確かなものではありませんが、乗り鉄モネが本当に宮城県在住であれば、先程触れたブログとまた1つ共通点のような近いものが感じられます。先程のモネさんのブログは宮城県の鉄道ではありませんが、東日本の”ある鉄道”がメインのブログのようでした。

ブログも宮城県在住というのも、どちらも確かな情報ではありませんが、今回の騒動の原因となった乗り鉄モネがツイートした内容は許されることではありません。