スポンサーリンク

秀岳館サッカー暴力の闇「犯人探しして揉み消し」OBからタレコミ「野球部に性的暴行も」

スポンサーリンク

秀岳館高校サッカー部のコーチが部員に暴行している動画が拡散され、サッカー部員が謝罪動画をTwitterに上げました。謝罪動画をきっかけに、ネットでは秀岳館高校の闇について多く言われています。さらに、秀岳館高校OBからのタレコミで非常に衝撃的な情報がありました。

スポンサーリンク

秀岳館高校サッカー暴力の闇「犯人探しして揉み消し」

秀岳館高校サッカー部のコーチによる暴行動画が流出し、問題となっています。暴行をしていたコーチは30代男性。サッカー部の関係者によると「暴力行為は日常茶飯事だった」と報じられています。そして、サッカー部のキャプテンや暴行を受けていた生徒、動画を撮ってSNSにあげた生徒らによる謝罪動画が”公式の秀岳館高校サッカー部”のTwitterに投稿されたのです。

動画で話されたことをまとめていきます。
キャプテン:「お騒がせして申し訳ありません」「今、世間に広がっている情報には事実と異なる点がある」「拡散してほしい」
暴行を受けた生徒:「学校から帰り、寮の鍵がなかなか開かず、感情的になりコーチを馬鹿にするような発言をしたのが今回の原因」「SNSで暴力が日常茶飯事と書いてあったが、それは違う」
動画を拡散した生徒:「監督に相談することを考えていたが、感情的になってSNSに投稿してしまった」

動画内で、生徒達は自分の名前も言っています。大人たちは1人も出て来ることはなく、生徒だけで顔も名前も出して謝罪させているのです。きっかけを作ったのが生徒だったとしても、あれほどの暴力は許される行為ではありませんよね。

生徒に馬鹿にされても、本気で殴ったり蹴ったりする指導者がいてはいけません。秀岳館高校サッカー部の”公式”Twitterから動画が投稿されていることから、謝罪動画は大人たちがあげるように部員達に言ったのでしょうか。生徒達が言い出したことであっても、大人たちは誰も止めなかったということになります。

スポンサーリンク

拡散した生徒に謝らせてるの闇…
犯人探ししたの?その時点で怖いよ

なんで生徒が弁明してんの。これは闇が深すぎるわ。

いやいや、どう考えても暴力はダメでしょ
これを生徒に発信させて学校側はダンマリなのだとしたら闇深すぎふ

動画を拡散した生徒も謝罪していますが、動画を拡散した生徒は誰なのか犯人探しをしたということになりますよね。秀岳館高校サッカー部の部員たちが謝罪動画を出したことで更に炎上し、火に油を注ぐ形となっています。

スポンサーリンク

秀岳館OBからタレコミ「野球部に性的暴行も」

秀岳館高校サッカー部のコーチが暴力行為をしたことで非常に問題となっていますが、秀岳館高校のOBからTwitterで有名な滝沢ガレソさんへ下記のようなタレコミがありました。

【お詫び】秀岳館OBの方からタレコミを頂きましたが、想定を上回る“闇”が垣間見えたため、本件についてはこれ以上“掘る”ことを控えます。申し訳ありません。

秀岳館OB:校長、中川の独裁的な運営方針なので教師ともにイエスマンしかいないです。なので在学生は洗脳されるのでみんな校長大好きみたいな空気になってます。宗教に近い感じです。

滝沢:これまで校長のお触りは問題になっていないんですか?これだけ触り散らかしているにもかかわらず問題になっていないのなら、むしろみんな好きで触られているってことになりそうですが

秀岳館OB:昔のことは分かりませんが僕が在学していた時にも実際にありましたね。ただ年齢的にも生徒からはオジサンというよりおじいちゃん、という認識って感じでしたね。中川校長も生徒のことを孫のように可愛く思うと全校集会でもよく発言してました

スポンサーリンク

秀岳館OB:世間的に見るとあり得ない。でも在学の生徒は校長のことをよく思っているという状態が続いていたという感じでしたね。お触りに関してはそれを見た周りの教師達も校長はあーゆー風に生徒と接する人だから良くも悪くも仕方がない。という感じでみんなイエスマンでしたね

滝沢:つまり生徒や保護者間では特段問題にはなっていないと。在学されていたのはいつごろですか?

秀岳館OB:約10年前に入学です。3年間卒業までの在籍でした。生徒や保護者の間では問題には当時もなっていなかったと認識してます。別件ですが部活内での暴力は当時からありました

滝沢:・今回の暴力コーチの素行(普段から殴っているのか、これまで傷害事件を起こしたこはないか、など)
・コーチ以外の暴力について(他に暴力教師は?)
・保護者らの反応(保護者は暴力を知っているのか、そしてそれを許しているのかどうか)
このあたり簡単で結構なので伺いたいです

秀岳館OB:部活動生の半分以上が寮生活を送っているのでコーチや監督などは部活だけではなく生活指導も担ってたので普段からありました。私自身野球部だったのですが、それでもサッカー部のコーチが生徒を蹴るところは何度か見たことあります。野球部でも一緒に寮に住んでる監督が怒った時なんかは暴行がありました。しかし生徒もヤンチャだったのでタバコや上級生から下級生への暴行、など大きな問題じゃない限り暴行はありませんでした。今回の件で僕の母親は暴行があることを知りませんでした。僕もそれについて詳しく話したことがなかったので。あとまだ公になってない大きい問題があります。証拠などがあるわけではないですが。

スポンサーリンク

秀岳館OB:僕の○○先輩が教育実習という名目で野球部のコーチとして生徒たちと寮生活送っている期間に男子生徒(野球部)に対して性的暴行があり辞めさせられたという事案があります。

滝沢:性的暴行ってそれ、教育実習中の男性コーチが男子生徒にってことです?

秀岳館OB:そうなります。僕の同世代の野球部OBではかなり話題になりました。

滝沢:警察沙汰にはなってないんですか?

秀岳館OB:なってないと思います。恐らく内緒で解決したということになってるんだと思います。当時ネットで調べましたが一切出てこなかったので…

滝沢:ちなみに性的暴行の具体的な内容ってわかりますか?

秀岳館OB:教育実習の男性が自分のものを舐めさせたり相手のものを舐めたりという事までは聞いてます。実際にそこで終わっているのかは定かではありません…この教育実習の人は野球部現役の時からネジが3~4本飛んでるようなほんとに頭のおかしい人だったんで

こちらの情報が全て本当であれば、秀岳館高校は闇が深すぎると誰もが思うでしょう。今回のサッカー部のコーチによる暴力行為は日常茶飯事ではない、原因は自分にあると部員に言わせ、大人たちは沈黙。

動画を拡散した生徒は「監督に相談することを考えた」と言っていますが、結局監督に相談しなかったということは、言っても意味がないと思ったからなのではと考えられますよね。「自分たちの学校(秀岳館高校)は、このように暴力行為が日常的に行われている」というのを訴えたかったのでしょうか。部員達からのSOSだったとも取れますよね。