吉田和人容疑者酒屋「リカーショップよしだや」縄張り意識が強い”近所で要注意人物”

ニュース・事件

東京都渋谷区幡ヶ谷バス停でホームレスの大林三佐子さんが、殴られ殺害された事件。吉田和人(よしだかずひと)容疑者の実家は酒屋で、「リカーショップよしだや」という店です。さらに、吉田かずひと容疑者について次々と情報が出ています。下に続きます…

吉田和人容疑者酒屋「リカーショップよしだや」

吉田和人容疑者の自宅は「笹塚ダイヤモンドマンション」。そして、上記の写真のマンションの1階に見えているお店が、吉田和人容疑者が手伝っていた酒屋「リカーショップよしだや」です。元々この酒屋は、吉田和人容疑者の父母が切り盛りしていましたが、父親が5、6年前に他界してから吉田和人容疑者が手伝っています。

「リカーショップよしだや」は酒屋として笹塚で75年の歴史があり、「リカーショップよしだや」の得意分野は数ある日本酒と、人気絶頂のワインのようです。

〒151-0073
東京都渋谷区笹塚2-25-1

出典:Googleマップ

大林三佐子さん「生活保護」申請が出来なかった

なんか2月にパート切られて
コロナで役所の窓口しまって生活保護の申請できなくて
滞納したアパート代が支払う事ができなくななり追い出し屋に追い出されて夏から路上生活してたってニュースで言ってた
年金手帳があってもこんな生き方しかできないのか

大林三佐子さんは広島県出身で、約3年前まで杉並区のアパートに住んでいました。そして、今年2月頃まで杉並区のスーパーで働いていましたが、春頃から事件現場のバス停で寝泊まりしていたとみられています。さらに、所持品だったカードには自身のSNSアカウントや親戚の連絡先などが書かれていました。

今の状況で仕事がなくなってしまい、生活保護を受けようにも受けられなかった。しかし、身内には迷惑かけまいと思っていたのでしょう。大林三佐子さんは午前1時すぎにバス停に行き、朝5時ぐらいになったらいなくなる。静かに座り、たまにご飯を食べて座ったまま寝る。

そんな生活をしていた大林三佐子さんが邪魔だと感じる人は、果たしていたのでしょうか。どう考えてもバスが動く時間を避けて、他の人の邪魔にならないようにしていますよね。

近藤真彦の不倫相手の顔画像/名前ネット流出「ジャニーズも衣装に使ってた」SNSから判明

吉田和人容疑者は縄張り意識が強い”近所で要注意人物”

縄張り意識が高いな

自宅兼店舗で酒屋やってる。近所でも要注意人物だった。引っ越してきた家族連れにアンテナがどうとか因縁つけてたとか。

近所に住む人
近所に住む人

クレーマーの方なんです。アンテナ設置などで景観が変わるのが、すごくストレス感じるみたいで。ピンポン来て、1回うちの中に入ってきて。

近所の30代夫婦
近所の30代夫婦

おととし、容疑者から「ベランダにあるテレビのアンテナが邪魔なのでどうにかしてほしい」と言われたことがあります。そのとき、「自分はあまり外に出ないので、ベランダの窓から見える世界がすべてなんです」と話していたのが印象的でした。

近所の男性(36)
近所の男性(36)

神経質そうな感じで、たびたび苦情を言われてクレーマーのようだった

上記の近所の人の話のように吉田和人容疑者はトラブルが絶えず、クレーマーで有名でした。自分の中で「こう!」と思ったものが変わることが許せない性格なのでしょう。自分の思い通りにならないのが許せないのです。

その為、自分がせっかくボランティアでゴミ拾いをしている場所に、ホームレスがいることが不快で仕方なかった。「自分の中のテリトリーに入ってくるものは排除したい」そういう人間だったことがよく分かりますよね。

「お金あげるから」と場所の移動を求めましたが、大林三佐子さんが応じなかったために腹が立っている。やはり近所で「要注意人物」だったというのは、今回の事件が起きてしまう予兆があったということです。

吉田和人容疑者「計画的犯行」か

東京都渋谷区の路上で住所不定、職業不詳の大林三佐子さん(64)が頭を殴られ死亡した事件で、傷害致死容疑で逮捕された同区笹塚の職業不詳、吉田和人容疑者(46)が「石を袋に入れ殴った」という趣旨の供述をしていることが22日、捜査関係者への取材で分かった。事件前日には現場周辺で路上生活していたとみられる大林さんとトラブルになったと説明していることも新たに判明。警視庁捜査1課は経緯などの裏付けを進めている。

事件は16日早朝に発生。大林さんは同区幡ケ谷のバス停のベンチで頭部を殴られ死亡した。吉田容疑者はレジ袋で何かを包み、背後から殴打した疑いがあるが、捜査関係者によると、袋の中身について「ペットボトルを入れていたが、半分飲んでしまい、近くの大きめの石をおもりにした」と供述している。

また事件前日には大林さんとトラブルになったと説明し「現金を支払う代わりにベンチから移動するよう求めたが、応じなかったので腹が立って殴った」と話しているという。

引用元:産経ニュース

吉田和人容疑者は初め、袋の中身は「ペットボトル」と話していました。しかしここへ来て「ペットボトルだけでは軽かったため、大きめの石を入れた」と話しています。重さが必要だったということは、あきらかに殺意が感じられますよね。

近藤真彦の不倫相手の顔画像/名前ネット流出「ジャニーズも衣装に使ってた」SNSから判明

しかも事件当日が初対面ではなく、凶器も処分しています。「こんなことになるとは」と話していましたが、計画的犯行であることは間違いないですよね。追記していきます(続く…)