いしだ壱成「生活保護不正受給」知人リーク!裏で悪質な金の受け取り?文春で判明

週刊文春

「週刊文春」により判明した、いしだ壱成さんの生活保護の不正受給疑惑。しかし「不正受給はいしていない」と名誉毀損に当たるとして、いしだ壱成さんは法的措置を取るとしています。不正受給だと言われた背景とは。さらに現在と昔のいしだ壱成さんの変貌ぶりに、驚愕する人が溢れています。下に続きます…

石澤里美さんインスタ特定!Twitter/Facebook「心もキレイな女性」既婚知り身を引いた

【文春砲】いしだ壱成、現在は質素な生活

いしだ壱成さんは、2018年に21歳の飯村貴子さんと再々婚しており、現在は2歳の娘と猫6匹とともに石川県の家賃5万円の一軒家で暮らしています。妻の飯村貴子さんはラーメン屋でバイト、いしだ壱成さんはシェアハウスを企画したり、田畑を耕しています。

飯村貴子さんが働くラーメン屋のオーナーによると、いしだ壱成さんは家賃を11か月滞納し方々に借金があった状態。そんな状況だったことから、オーナーが家を貸し仕事を紹介したのです。生活保護を勧めたのもこのオーナー。色々世話をしてくれたオーナーですが、いしだ壱成さんは9月末に引っ越し。

いしだ壱成さんの知人の話によると、玄関先にごみを溜めた状態で、お世話になったオーナーへの挨拶も事後報告だったため、不義理を働いたと言われているとか。このように文春により、現在のいしだ壱成さんの生活が明らかになっていますが、さらに驚きなのは「生活保護」の受給。

最初は「プライドが許さない」と渋っていたいしだ壱成さんも、生活保護を受けていた。芸能人が生活保護を受けるというのは、やはりプライドがあるでしょう。しかも全盛期は人気者だった人が、自分の力で稼ぐことが出来ないのかと情けなくなる。

それでも生活保護に頼るしかなかったいしだ壱成さんは、自身がうつ病で1年間働けなかったことが原因だったようです。現在いしだ壱成さんは、文春に掲載された「生活保護不正受給疑惑」について名誉毀損であると、法的措置をとることを示唆しました。そもそも、何故こんな疑惑が出たのでしょうか。

いしだ壱成「生活保護不正受給」知人リーク!

いしだ壱成さんの「生活保護不正受給」は、いしだ壱成さんの知人から文春へのリークによるものでした。収入には申告の義務があります。しかし、いしだ壱成さんは生活保護を受給したいがために、本当は入ってきていたお金を申告していなかったというもの。

「生活保護を受給していながらテレビ出演などある程度の収入があり、これらを受け取っていれば生活保護の不正受給になる」と、知人は告発したのです。しかし、いしだ壱成さんは真っ向から否定。生活保護は受けていたが不正受給はしていない、と。

いしだ壱成さんは今年の春頃から生活保護を受け、収入が安定したため4か月で生活保護を停止しています。そして9月からは社会復帰し、自分の力で生活を支えている。この4か月のために、不正に生活保護を受給するでしょうか。

不正受給と言われれば、確実にイメージダウンは免れない。芸能活動への復帰を目指しているいしだ壱成さんが、まだ小さな子どもと奥さんがいて、こんなリスクのあることはしないでしょう。しかも、たった4ヶ月のためだけに。いしだ壱成さんが生活保護を受給していたことをいいことに、知人は金欲しさのために文春にリークしたことは明らかです。

石澤里美さんインスタ特定!Twitter/Facebook「心もキレイな女性」既婚知り身を引いた

生活保護受給の裏で悪質な金の受け取り?文春で判明

不正受給と言われているのには、下記のような収入があったからだと言われています。

  • 最近YouTubeを始めたが、生活保護から外れないようにYouTubeの広告収入の振込先を、知り合いの口座で登録している
  • YouTubeの収益を8月には手渡しで6万6千円貰った
  • 「爆報!THEフライデー」の出演料で30万円貰った
  • 収録済みのテレビ番組も2本ある
  • 1回2万円のパチンコ店の営業をしている

「収入が月30万を超えなければ生活保護に当たる」と、いしだ壱成さんが話していたようです。知人の口座を使って収入を得ていたとなれば、これはかなり悪質な方法です。ただ先程もふれたように、いしだ壱成さんは不正受給を否定しており、不正受給するにはリスクがありすぎる。

上記の画像はいしだ壱成さんのインスタグラムですが、文春が掲載した内容は「10%の真実に90%の嘘」と書かれています。10%の真実が、現在の様子や生活保護を受給していたという部分。90%の嘘が、不正に受給していたことと、収入の申告についてでしょう。

生活保護を受給していながら裏では悪質に収入を得ていたら、これは問題です。本当に不正受給していたら、法的措置など取らない。ということは、やはり知人のリークがそもそものデマだったということです。

【画像】いしだ壱成、昔と今の振り幅がヒドイ

昔のいしだ壱成さん。様々な髪型をしており「イケメン」と言われていた、いしだ壱成さん。しかし現在は、昔の面影はなく白髪で「ハゲ」と言われています。この姿に衝撃を受けた人も多かったようですが、非常に潔いです。

石澤里美さんインスタ特定!Twitter/Facebook「心もキレイな女性」既婚知り身を引いた

生活保護を受けていたことは事実でも、不正に受けていたわけではなかった。いしだ壱成さんの知人からのリークによる「生活保護不正受給疑惑」でしたが、事実と異なる部分が多すぎた。法的措置を取ると言っていますが、今後どうなっていくのでしょうか。追記していきます(続く…)