三浦春馬さん佐藤健が最後のお別れ「覚悟が出来た顔だった」ファン傷つけるだけの文春記事と物議

週刊文春

7月に亡くなった三浦春馬さんに、佐藤健さんが最後のお別れをしに行っていたことが週刊文春により分かりました。ただ、文春の内容に「傷つけるだけの記事」だと三浦春馬さんファンが怒っているのが目立ちます。下に続きます…

芦名星さん三浦春馬さんと交際匂わせ?非公式インスタに「ペアリング写真」

【文春】三浦春馬さん佐藤健が最後のお別れ

今年7月18日に亡くなった三浦春馬(享年30)と同じ事務所に所属し、親友でありライバルだった佐藤健(31)が、三浦の死の翌日、映画撮影現場の宮城県から都内に急行し、密かに最後のお別れをしていた詳細が「週刊文春」の取材で分かった。

(中略)

関係者への取材によると、佐藤が宮城県から都内に戻ってきたのは7月19日。それまで数カ月間にわたり、新作映画『護られなかった者たちへ』の撮影に励んでいた佐藤は、前日に三浦の訃報を告げられた。クランクアップを目前に、佐藤は監督やスタッフに事情を説明し東京へ。恵比寿に到着すると、貸会議室のような一室で、棺の中で眠る三浦と久々に対面したという。

引用元:文春オンライン

三浦春馬さんが亡くなってから、親しかった人達がコメント出している中で、佐藤健さんはこれまでコメントを出さず「冷たい」と叩かれていました。しかし、三浦春馬さんが出演しているドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」の第1話が放送される前、公式LINEにて下記の文が届きました。

佐藤健くんからのLINEで涙が止まらない。佐藤健、三浦春馬のはるたけコンビはわたしの中で最高最強永遠のシンメ… 健くん、本当に本当にありがとう。

「一緒にカネ恋みよう 22時から」佐藤健さんからのLINEに涙したファンも多かったことでしょう。これまで沈黙を貫いてきた佐藤健さんですが、三浦春馬さんの死に何も感じていないわけがないのです。

三浦春馬さん「覚悟が出来た顔だった」

文春は遺書から日記に変えてきたね
あと春馬の死に顔見た人が安らかに眠ってるというより意思の硬さみたいなのを感じただって

(5ちゃんねるより)

三浦春馬さんの死に顔を見た人は、「安らかに眠っているというより意思の固さみたいなものを感じた」ようです。「意思の固さ」という言葉から、三浦春馬さんは死に対しての覚悟や決意みたいなものがあったと捉えられてもおかしくない。

意味深発言だね
死ぬ覚悟ができた顔ってことかしら

どういうこと…
安らかな顔の方がこちらとしてはほっとできるのに
硬い表情ってなによ
苦しみながら亡くなったって事?
私も家族が同じ方法で自死したけどすごく安らかな表情だったよ

(5ちゃんねるより)

実際に「死ぬ覚悟ができた」「苦しみながら」と感じた人がいます。ファンとしては「安らかな顔」の方が安心できる。それは当然のことでしょう。自殺と言われている三浦春馬さんの顔に「意思の固さ」が見られたとしたら、受け入れられないファンがいるのは仕方がない。

芦名星さん三浦春馬さんと交際匂わせ?非公式インスタに「ペアリング写真」

ファンを傷つけるだけの文春記事と物議

事務所佐藤擁護のためだけの記事
ファンのことは傷つけるだけの記事
こんな怒りが込み上げるだけの記事掲げてここで健だって~
悲しんでる人の神経逆なでに来たんか?無神経にも程がある
二度と来ないでね

(5ちゃんねるより)

会議室ってありえるの? 春馬くんを家族だと言っていた人間のすることじゃない 文春の記事を見た時にあまりの悔しさに涙が出た どんだけ春馬くんを侮辱すればいいの? こんな事があっていいわけない 神様は必ず見ている じゃないと春馬くんが報われない

もし、文春の記事が本当なら春馬くんはどんなに悔しかったか…こんな扱いをされて…
かわいそう 何をそんなに隠したいのか

健くんが春馬くんとお別れしたのは、前に記事に出てたはずなのに、今頃になって「棺の中で眠る三浦」とか「貸会議室のような一室」とか、ファンの心をえぐるような記述。これ必要ある?

  • 恵比寿の貸会議室のような一室で、棺の中で眠っていた
  • 事務所の役員が見守る厳戒態勢
  • マスコミ対策のため平服での来場が要請

三浦春馬さんの最後は、上記のような状態で会えていたことが分かっています。三浦春馬さんの最後が貸会議室。そして、役員がいること。しかも平服。「最後ぐらいちゃんと見送ってほしかった」「こんな扱いされるような人じゃない」ファンの人達の悲痛な叫びがネット上に溢れています。

ただ、都内の葬儀場となるとマスコミに張られる。静かにお別れが出来るように、敢えて選んだ場所だったのでしょう。まさか貸会議室などにいるとは、さすがにマスコミも思わないですからね。

三浦春馬さんと佐藤健の仲良し画像

芦名星さん三浦春馬さんと交際匂わせ?非公式インスタに「ペアリング写真」

佐藤健さんが三浦春馬さんに対するコメントを出さなかったのには、佐藤健さんなりの思いがあったのでしょう。文春により三浦春馬さんに最後会いに行っていることが分かり、安心したファンも多いようです。今後いっそうの波紋が広がることは間違いない。追記していきます(続く…)